建物表題登記
趣旨
- 建物を新築したとき、建売住宅を買ったとき、既に存在しているのに未だ登記のない建物があるときは、建物表題登記を申請します。
- 建物表題登記を申請することによって、その建物の種類(居宅、事務所、店舗等)、構造、床面積などの建物を特定する物理的な状況およびその所有者が登記簿に記載されます。
- 建物表題登記を申請しないと、所有権の保存登記や、抵当権の設定登記(建物を担保にして融資を受ける場合に必要です)などが出来ません。
業務の流れ
1.ご相談
ご依頼いただく内容と趣旨をお伺いし、作業の見通しについてご説明いたします。
2.お見積
費用についてご説明いたします。ご納得頂いてから業務に着手いたしますのでご安心ください。
3.業務受託
建築確認通知書等お手持ちの書類がある場合、確認いたします。
4.資料調査
法務局や市役所などで資料調査を行います。
5.現地調査・測量
調査した資料をもとに、現地で調査(仕上り具合、利用状況、構造、敷地など)・測量を行います。
6.登記申請書類作成
法務局に提出する申請書類や、建物図面・各階平面図を作成します。
7.登記申請
法務局に建物表題登記を申請します。
8.納品
登記完了書類をお届けします。
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新築登記、分筆測量、地目変更等の不動産(土地・建物)に関するご質問や、測量に関するご質問にお答えします。また、固定資産税を払いすぎているかもしれないとお感じの方も、どうぞお気軽にお問い合わせください。